マタニティブルーズは、出産後の女性の30-50%が経験します。マタニティブルーと呼ばれることもあります。出産直後は気持ちも高ぶっていますが、産後数日から2週間程度のうちにちょっとした精神症状が出現します。多くは、ふいに涙が止まらなくなったり、いらいらしたり、おちこんだりする症状がでます。人によっては、情緒が不安定になったり、眠れなくなったり、集中力がなくなったり、焦るような気分になったりします。大抵は症状も一過性であり、産後10日程度で軽快しますのであまり心配することはありません。自然に経過を見るだけで通り過ぎていきますので、雨宿りをするような感覚でやり過ごしてしまいましょう。原因としては、人生の一大イベントを乗り越えた後の気持ちの変化や、思い通りに子育てがうまくいかないことに対するジレンマもありますが、急激な女性ホルモン(エストロゲン)の低下など内分泌環境の変化に伴って症状が現れると考えられています。
産後のママの体の急激な変化があるので、精神的にも不安定になることですね。
産後2週間ぐらいなので、パパは思いっきりサポートをしよう。
具体的に何ができるだろうか。もちろん話を聞いたり、スキンシップは多めに。
ベビーに授乳、おむつ替え、沐浴、そして抱っこしながら、洗濯物干し、洗濯物畳み、料理、掃除、買い出しなど。
特に、帝王切開をしたママには、何でもしてあげる勢いだ。頑張ろう。
<参考になるサイト>
https://www.jaog.or.jp/qa/confinement/jyosei200226/