早産で生まれた、子どもは冬に、風邪症状が重症化して、ぜんそくなどの呼吸器官系の病気になることがあるという。RSウィルス感染症のために打つ注射薬の名前がシナジスという。フルカラーの立派な冊子を頂きました。
そのためのワクチンを打つのだけれど、免疫がつくわけではなくて、1ヶ月で消えてしまう。そのため1ヶ月に1回接種が必要とのこと。厳密にはワクチンじゃない。
その注射を打てる病院も限られているので、家から遠くなる可能性が高い。
副作用は、あまりないらしい。
保険は適用されので、費用面では安心。
その他にもワクチンをたくさん受けないといけないので、整理してみようと思う。下記のサイトのスケジュール表がよくできている。
<参考になるサイト>
日本の子どもたちを守るため、どうかVPDを知ってください。
VPDは、子どもたちの命にかかわる重大な病気。日本では、毎年多くの子どもたちが、ワクチンで予防できるはずのVPDに感染して、重い後遺症で苦しんだり、命を落としたりしています。 世界中に数多くある感染症の中で、ワクチンで防げる病気—VPD—はわずかです。 防げる病気だけでも予防して、大切な子どもたちの命を守りましょう。
https://www.know-vpd.jp/index.php
https://www.know-vpd.jp/dl/schedule_age0.pdf